ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 啓蒙普及事業報告 > りぶ・らぶ・あにまるず国際シンポジウム
 
■開催日時 2005年12月18日(日)11:00〜16:00
■開催場所

国営昭和記念公園内
・みんなの原っぱ(フリスビードッグ、アジリティ、K-9フリースタイル)
・うんどう広場(ギグレース)

■来場者数 約1,000人
■主 催 NPO法人 Knots
■開催協力 日本フリスビードッグ協会 (フリスビードッグ)
NPO法人犬の総合教育社会化推進機構(OPDES) (アジリティ)
ギグレース協会(ギグレース)
Dogs Life School(K-9フリースタイル 人と犬とのダンス)
■特別協賛
■協 賛 アサヒビール株式会社
■用品提供 堀田株式会社
■ジャンケン大会賞品ご提供企業
  堀田(株)(株)サン・クロレラ / (株)スーパーキャット /
(株)マルカン
(株)ターキー / (株)リッチェル厚生システム(株)
ジョンソントレーディング(株)愛犬厨房 / (株)アンソル /
東京ペット(株)(有)パパハウスコーポレーション
 
■出店協力

堀田(株)犬の服のクローバーペッツ犬式会社ももち商会
NOY'Z DESIGN  / SET写真事務所Only わん(有)ぷらすぺっと

■後 援 環境省 / 東京都 / (社)日本獣医師会 / (財)日本動物愛護協会 /
(社)日本動物保護管理協会 / (社)日本動物福祉協会/
(社)日本愛玩動物協会 / (社)日本動物病院福祉協会
 

 

 ENJOY SPORTS with DOGSが2005年12月に東京で初開催されました!
 大会当日、東京は快晴!(しかし寒い!)早朝の準備段階ではテントが飛ばされるのではないかと思うほどの強風でしたが、受付開始頃には風も落ち着き、晴天の中フェスティバルを行う事が出来ました。
初めての東京での開催ということもあり、参加される皆様はどんな印象をもたれるのか、またこの寒波の中、はたして人は来てくださるのだろうかという、多大な期待と少々の不安がありましたが、師走の慌ただしい中、真冬の寒さにもかかわらず、多くの方が愛犬とともに続々と会場に集まってくださり、にぎやかな大会となりました。
競技参加者全員には、堀田株式会社様より犬用のユニフォームがプレゼントされ、さらにバンダナ、ギグレース用ハーネス・リードもご提供して頂きました。(フリスビー部門参加者にはフリスビーのプレゼントがありました。)

  始めに開会式が行われ、理事長冨永よりKnotsの紹介とフェスティバルの趣旨、注意事項が説明され、その後競技ごとにコートに分かれて詳しい競技説明の後、大会がスタートしました。

 

【フリスビードッグ部門】
 飼い主の投げたボールやおもちゃを持ってくるレトリーブ大会と、フリスビーを持ってくるビギナー大会の2部門に分かれて競技を行いました。ビギナー大会は飼い主さんがフリスビーを投げて、愛犬がキャッチし決められた時間内にどれだけ点数を稼げるかを競う競技です。ワンちゃんのキャッチする技だけでなく、風がある中でフリスビーを投げるにはかなりの技術も要され、まさに息の合ったチームプレーが見ものです。ボーダーコリーやラブラドールだけでなく、バラエティに富んだ犬種やかわいいMIXの犬も多数参加してくださいました。
レトリーブ大会、ビギナー大会を実施。
ご協力:日本フリスビードッグ協会 
URL:http://www.frisbeedog.co.jp
 

【アジリティ部門】
 ハンドラーの指示どおり障害物をクリアし、なおかつタイムを競います。初心者大会ということで、比較的簡単なハードルとトンネルを用意して下さいました。これからアジリティを始めてみたい方にもトライしてみるよい機会になったのではないでしょうか。犬の大きさやレベルに合わせた設定をされていましたので、無理なく楽しんで頂けたと思います。ジャッジ者から参加者への競技アドバイスなども行なわれていました。競技が早く終了した為、アジリティが練習できるようコートを皆様に開放して頂き、OPDESさんじきじきのご指導もあり、皆さんとても喜んでおられました。

ノービス1、初跳びビギナーを実施。
ご協力:NPO法人犬の総合教育社会化推進機構(OPDES)
URL:http://www.opdes.jp
 
【ギグレース部門】
 犬が自転車を引いて走る競技です。今回はギグレースコートが他の競技会場と少し離れていたので、ギグレースに参加された方にはご不便をかけましたが、皆さんとても楽しんでいただけたようで、犬も気持ちよさそうに思いっきり走っていました。今回はハスキーの参加も多く、やはりハスキーには引くスポーツがよく似合っていました。
 1−DOG・サブノービスクラス、1−DOG・初ギグクラスを実施。
ご協力:ギグレース協会
URL:http://www.gigrace.com
 
 各競技が終了した後は、アジリティ、フリスビードッグ、K-9フリースタイル(人と犬とのダンス)のデモンストレーションが行なわれました。
今回K-9フリースタイルの競技参加者は残念ながらおられませんでしたが、素晴らしいデモンストレーションをご覧になって、トライしたいと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご興味を持たれた方は、ぜひK-9フリースタイルにもチャレンジしてみて下さい。
「エキシビジョン・フリスビードッグ」
日本フリスビードッグ協会
 
「エキシビジョン・アジリティ」
NPO法人犬の総合教育社会化推進機構(OPDES) 
 
「K-9フリースタイル 人と犬とのダンス」
K-9ダンサーズ&畔柳ダダチーム
 
 表彰式では、各競技種目の優勝チームには盾と賞状、ネスレピュリナペットケア株式会社のドッグフード「プロプラン」9kgが授与されました。2位3位のチームにも賞状と同様の「プロプラン」9kgがプレゼントされました。表彰された犬達はとても行儀がよく、誇らしげに表彰台に乗っていました。
素晴らしいご活躍、おめでとうございました!!
   
フリスビードッグ部門
レトリーブ大会 受賞者
フリスビードッグ部門
ビギナー大会 受賞者
アジリティ部門
初跳びビギナー
ミニクラス 受賞者
アジリティ部門
初跳びビギナー
スタンダードクラス 受賞者
アジリティ部門
ノービス1
ミニクラス 受賞者
アジリティ部門
ノービス1
スタンダードクラス受賞者
ギグレース部門
1−DOG初ギグクラス
受賞者
ギグレース部門
1−DOGサブノービスクラス
受賞者
 

 そして神戸では恒例となったお楽しみタイムのじゃんけん大会。夕暮れで辺りは暗くなり始める中、寒さに負けず帰らずに残った我慢強い参加者の皆様には、賞品争奪じゃんけん大会で寒さを忘れて熱くなってもらえましたでしょうか。皆さん、関西人に引けを取らずなかなかの積極性でした(褒め言葉です)。
 皆さんたくさんの素敵な賞品の数々を大変喜んでおられました。賞品提供をして下さった皆様、本当にありがとうございました。

 
「じゃんけん大会」
 

 各出店ブースもなかなかの賑わいの様子でした。
 各お店では、かわいいグッズなどが販売され、プロカメラマンが愛犬の写真を撮影するブースもありました。


堀田(株)
犬の服のクローバーペッツ
犬式会社ももち商会
NOY'Z DESIGN
Only わん
(有)ぷらすぺっと
   
NPO法人Knots
Knotsの出店ブースでは、島根県美郷町のおおち山くじら(いのしし)の骨とジャーキーの試食も行いました。今回はしつけ相談コーナーも設置致しました。
  さて今回の東京でのフェスティバルに参加された皆様はどのようなご感想を持たれたのでしょうか。愛犬とご家族と楽しい時間を過ごすことができたと皆さんが感じて頂けたら嬉しく思います。またこのようなドッグスポーツを通じ愛犬との絆をより深め、新しい人達との交流の輪を広げたり、飼い主マナーの再確認をして頂きたいと思います。

 神戸とは場所も異なり戸惑うこともありましたが、多くのご協力していただいた方々のおかげで、無事事故もなく終了することができました、皆様ありがとうございました!また今回いつもとは違った場所でフェスティバルを行えたことは、Knotsにとっても次のステップアップの良い機会だったと思います。参加された皆様にご満足頂けたのであれば、第2回東京フェスティバルを企画していけたらと考えております。皆様からの感想メールお待ちしております。

余談ですが・・・
 フェスティバルはとても天気も良い中で行われたのですが、帰り道はかなり大変なことになってしまいました。当初フェスティバルが終了したその日のうちに関西へ戻る予定で、東名高速道路を車で走っていましたが、雪の為途中から高速が封鎖され、急きょ愛知で一泊することに!翌日も記録的な雪の為(なんと名古屋では56年ぶりの大雪だそうで)名古屋周辺の高速は全て閉鎖となり、大渋滞の中一般道で何時間も走りながら(しかし名古屋の味噌煮込みうどんと、えびせんべいはGet)夜遅くにようやく関西へたどり着きました。予定帰宅時間よりほぼ24時間余分に費やしてしまいました。何はともあれ皆無事帰ることができてほっとしております。やはりKnotsのイベントには何かが起こる?次回は一体何が起こるのでしょうか、乞うご期待!?

 
りぶ・らぶ・あにまるず フェスティバル 2005
ENJOY SPORTS with DOGS

阪神・淡路大震災10周年記念事業
りぶ・らぶ・あにまるず 国際シンポジウム2005
『犬と拓く子ども達のコミュニケーション』

       

 

 

Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)