ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
  TOP > 公益社団法人Knotsについて
特定非営利活動法人Knots
 
Knotsとは「結び目」という意味です。 人と動物が楽しく安全に共生していける社会を目指し、
シンポジウムや初心者向けドッグスポーツ大会、子どもセミナーの開催等の啓発事業、
WEBサイトやメールマガジンによる動物関係情報提供、
動物関連事業全般へのコンサルティング及び受託、行政との協働、
Webショップ(the Knots Shop)の運営など多彩な事業を展開しております。
 
公益社団法人Knots活動背景
 
啓発事業
国際シンポジウム一般の方々や子ども達に向けて、動物達との共生についてのイベントや、フォーラム、セミナーなどを開催し、動物達と楽しく暮らしていけるよう啓発を図ります。「りぶ・らぶ・あにまるず」は様々な関係団体及び個人の参加協力のもと開催される公益社団法人Knotsの啓発事業の総称です。
コンサルティング及び講師派遣
人と動物が楽しく暮らし、より良い共生関係を築いていけるように、 私達の暮らしにおける様々な問題を皆さんと一緒に考えていきます。
情報提供
人と動物の共生についての様々な情報を提供します。皆様からの情報もお待ちしています。
E-mail info@knots.or.jp
りぶ・らぶ・あにまるず賞
りぶ・らぶ・あにまるず賞人と動物の共生の為の商品や活動を高く評価すると共に、感謝の気持ちを伝えます。
また、このような賞を設けることにより、一般の人々の関心も高まり、各関係企業が、動物愛護法の趣旨を尊重し、その商品及び活動へ、人と動物の共生という視点を反映され、日本における新たな共生文化へ発展することを期待し、創設致しました。
企業商品部門、企業CM部門、企業活動部門の3部門に分かれ、対象期間は1年間、毎年一般の方々の応募によりノミネートし、審査員の投票により各部門賞とグランプリを決定します。
the Knots Shop
the Knots Shop では無添加・無着色、原材料も表示した。犬たちに安心して与えられるオリジナルおやつや商品を企画・開発・販売しています。

設立年月日
◆東京事務所 設置日
平成12年5月10日
平成20年7月10日 
役員構成 理事長  冨永佳与子(愛玩動物飼養管理士) 
平成15年/16年度 兵庫県ワイルドライフ・マネージメント計画・運営協議会 委員
平成16年度 兵庫県の移入種対策にむけた提案策定委員会 委員
野生動物保護管理運営協議会 委員(委嘱期間:平成17年12月9日〜平成19年3月31日)
「兵庫の生きものたち」(共著・発行:神戸新聞総合出版センター)
「地球人」No.9 2006 寄稿(発行:ビイング・ネット・プレス)
副理事長 勝田千恵美(愛玩動物飼養管理士)
事務局長 白川 尚範(愛玩動物飼養管理士)
理事 前中 早苗(愛玩動物飼養管理士)
八木 卓也
榎 順子
南 愼子
監事 菊谷 健二(愛玩動物飼養管理士)
 
設立趣旨と申請に至るまでの経過

趣旨
伴侶動物として動物達との暮らしを大切にする人々が増える一方で、周囲との軋轢も生まれています。しかしこれらは、動物の習性や法令等の知識の不足によるものも多く、今までの活動の中で、一般の方々と専門家及び行政などの専門知識を持った方々との解離を感じ、この距離を縮めることが、大切であると痛感しています。そこで、一般の方々と専門家及び行政を結ぶ結び目(knots)として、伴侶動物の適正飼養と動物愛護精神の啓発活動のためのイベントや、適正飼養に係る相談及び情報提供業務を通じて、生命尊重や友愛、平和の情操を育み、ひいては人間及び動物達が共生できる社会の構築に寄与してまいります。
また、こういった活動をベースにし、伴侶動物、産業動物、野生動物という区分を越えて人間と動物達がいかに共生していくかといった壮大なテーマにも取り組んでいきます。


申請に至るまでの経過
これまで私達は、それぞれが、動物愛護精神の啓発活動に取り組んで参りましたが、実施上困難な問題も多くありました。
それらの問題を軽減するため、目的や事業や収支を明確にし、開かれた団体として広く会員を募り、公益的で充実した事業を展開し、人間及び動物達が共生できる社会の構築に寄与したいと、特定非営利活動法人の設立申請に至りました。

 
 
TOP
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局