ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート >
 
 

「Dog Petit Resort JOKER 綱吉の湯」は、東京お台場の「大江戸温泉物語」の別館として、2004年3月1日にオープンしました。
 店内は、全て和テイストでまとめられています。
屋外にはドッグラン(犬遊処)、屋内にはショップ、お風呂、プール、美容室、ホテルの設備があります。

 
 

  プールは温水(28〜32℃)で、広さは奥行き2m、長さ8m、深さが0.9m です。予約制になっていて、専門のインストラクターの方が付いてくれます。通常は時間制(1クール約1時間)で1匹ずつの利用となりますが、同じお家のワンちゃんやいつも一緒に遊んでいるワンちゃん達の場合は、複数で利用も出来ます。泳ぐのが好きなワンちゃん達が遊びに来る他、「スイミングセラピー」も行なわれています。
  取材に伺った日には、バセットハウンドのいんげんちゃん(8ヶ月、女の子)がこのセラピーを受けていました。いんげんちゃんは、骨盤に異常があった為、手術を行なった後のリハビリとして、スイミングセラピーを行なっています。
  この療法は、愛犬の体に負担をかけないで、関節炎・股関節形成不全・肘関節形成不全やいんげんちゃんのように整形外科手術からの回復期にあるワンちゃんの治療に良い効果が出ているようです。その他、肥満や麻痺等の症状に苦しんでいるワンちゃん達にも有効です。療法を行なう際には、専属の獣医さんによる健康診断が行なわれ、問題がなければ、ライフジャケットを着用して、シャワーをした後、インストラクターさんと一緒にプールに入ります。インストラクターさんの指導の下、ワンちゃんは泳ぎ(勿論犬かきです。)ます。
泳ぐ時間は、そのワンちゃんの状態を見ながら決められます。しばらく泳ぐと休憩を入れ、ゆっくり休んだら、また泳ぎます。いんげんちゃんは、このスイミングセラピーを行うようになってから、主治医の先生が驚かれるほど、順調に回復しているそうです。負担のかからない状態で水を蹴る行為が筋肉の増強につながっているのだろうと思われます。しかも、いんげんちゃんは実に楽しそうにこのスイミングセラピーを受けています。来店された時も本当に嬉しそうでしたので、いんげんちゃんにとっては楽しくて尚且つ、体にも良いという二つの効果があるようです。お店のスタッフの方達も皆、ワンちゃんが大好きで温かく迎えられますので、ワンちゃんにも伝わるのでしょう。このような状態でのセラピーだからこそ、効果が現れるのだと思われます。このセラピーは、スウェーデンにある犬のための総合セラピー施設「BELKINGE HUNDSIM」と契約し、スタッフが研修を受けて会得した技術です。また、プールのお湯は温泉ではありませんが、塩素を使わない消毒方法で管理されているお湯を利用しています。
 写真は、ラブラドール・レトリーバーのあずきちゃんです。(7ヶ月、女の子)あずきちゃんは、初めての水泳でした。最初はちょっと水を怖がっていましたが、さすが、ラブラドールです。5分も経たないうちにライフジャケット無しでスイスイと泳げるようになりました。

 いんげんちゃんの場合は次に温泉の浴槽にゆったりつかり、ジャグジーで水力マッサージを受けます。この際もインストラクターさんと一緒です。そしてインストラクターさんは、丁寧にいんげんちゃんの体をマッサージし、コリをほぐしていきます。こちらは、温泉のお湯を使っています。泉質はナトリウム塩化物強塩温泉で、神経痛や筋肉痛、疲労回復などに効果があるそうです。岩風呂の他に五右衛門風呂とひのき風呂があります。
最後にしっかりとシャワーを浴びてから、ドライイングを行ないました。
いんげんちゃんはご機嫌で、飼い主さんと帰っていきました。
 

岩風呂

五右衛門風呂

洗い場

ドライイングルーム
 
 その他の施設として、ドッグランが2面あります。一つは、アジリティの道具が置かれています。こちらは、ラバーマットが敷かれています。もう一つは、現在拡張工事中で、4月下旬には大型犬も毎日利用できるようになるそうです。(現在は、木曜のみ)こちらは、芝生です。いずれもワンちゃんの足腰の負担が軽減されるような素材を利用されているようです。

犬遊処(DOG RUN)

ドッグラン扉

アジリティ設備


芝生ドッグラン


御犬厠(犬用トイレ)

 まだまだ日本では数の少ないハイドロセラピーを行なっている施設です。今後、関節等の疾患や肥満に悩む多くのワンちゃんにとって、良い効果が出ることを期待したいと思います。

 

スタッフ犬の忍ちゃん

 

 

取材協力:
Dog Petit Resort JOKER 綱吉の湯
〒135-0064
東京都江東区青海2ー57
大江戸温泉物語別館 
TEL:03-3520-2744  
10:00〜19:00
URL:http://www.joker.co.jp/tsunayoshi/

 

 

 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)