ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート >
 
 

 今回は、岐阜県の高山にあるペットと泊まれるホテル「高山わんわんパラダイスホテル」に、Knotsスタッフと5匹の犬たちで訪問させて頂きました。
 小京都といわれる高山市の市街地から少し離れた静かな山の中に、クラシックなたたずまいの高山わんわんパラダイスホテルはありました。高原のホテルはその外観からだけでも、普段の忙しい日常から少し離れ、愛犬とのんびりとした贅沢な時間を過ごさせてくれることを期待させてくれます。

 

ラウンジ 石柱のエントランスをくぐると、正面にはアンティーク調で統一された吹き抜けの広いラウンジがあり、窓から見える木々の緑の鮮やかさとのコントラストがステキです。来訪者はソファに座って、ゆっくりとくつろぎの時間を過ごせそうです、もちろん愛犬も一緒に。
私たちが訪問した7月初旬には、ウェルカムドリンクならぬ、ウェルカム野菜のトマトとキュウリが氷で冷やされ、ラウンジに用意されていました。地元で取れた新鮮なトマトとキュウリはとてもおいしかったです。

 

 

 
ロビーラウンジ ウェルカム野菜
 
看板犬モコくん
看板犬モコくんとカイラちゃん
看板犬モコくん 看板犬モコくんと・・
 受付ではホテルの看板犬、ゴールデンレトリバーのモコくんがお出迎えをしてくれました。

 高山わんわんパラダイスホテルには、ホテルの部屋の他に離れのコテージもあり、今回私たちは、コテージに宿泊させていただきました。コテージは一棟に8名まで泊まることができるので、ファミリーや数名のグループにはお勧めです。
 ホテル内の部屋も見せて頂きましたが、それぞれとても落ち着いた感じでした。

コテージ 1階寝室
コテージ外観 コテージ内(1階)
1階和室
コテージ内(1階和室) コテージ内(2階)
 
ホテルの客室 ホテル内の部屋
ホテル内の部屋
ホテル内の部屋
 

ホテル施設
 ホテル施設には、ドッグランを始め、愛犬と入れる個室温泉、グルーミングルーム、愛犬サロン、敷地内には清流の流れる小川もあり、小道を散歩することもできます。

ドッグラン全景
ドッグラン全景
ドッグラン内のアジリティ
ドッグランで遊ぶ犬
ドッグランの様子
 
わんちゃん足洗い場 ワンちゃん風呂
わんわん足洗い場 愛犬と入れる個室温泉
(ワンちゃん用お風呂は左奥)
露天風呂(岩風呂) 露天風呂(大理石風呂)
露天風呂(岩風呂) 露天風呂(大理石風呂)
露天風呂(檜風呂) 個室脱衣所
露天風呂(檜風呂) 個室脱衣所
(各お風呂にあります)
   
グルーミングルーム
グルーミングルーム
バスタブ ドライヤー
グルーミングルーム内
愛犬サロン
愛犬サロン
近くの小川 小道を散策
近くの小川 小道を散策
川遊び
川遊び


 レストランには、ワンちゃん用メニューも用意されていました。
 人用の食事も和食と洋食のコースがあり、地元の食材を使ったお料理が楽しめます。オーダーした和風コースは、懐石のお料理で盛り付けも美しく目でも楽しませて下さいました。

ワンちゃん用メニュー ワンちゃん用ごはんを食べる様子
ワンちゃん用メニュー ※犬用にお箸を頂きました
 
和食コース
会席料理(人用)
 
朝、犬たちと敷地内の散歩をしていると、なんと川の対岸に野生のニホンカモシカが、現れました。
ニホンカモシカ
ニホンカモシカ
 皆さんも一度この高山わんわんパラダイスホテルに愛犬と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。きっとゆったりとした贅沢な時間が過ごせるのではないでしょうか。
 看板犬のモコくんと支配人さんが温かくお出迎えして下さいますよ。
看板犬モコ&支配人
看板犬モコくんと支配人さん
 
わんわんパラダイスパスポート
 高山市内からわんわんパラダイスホテルまでの道のりには、犬も一緒に入れる観光施設もあります。ホテルでは愛犬のパスポートを発行しており、そのパスポートをもらって犬と入場できる提携施設へ行き、入場の際に「わんわんパラダイスパスポート」を提示すると、そこでお土産がもらえる特典もあります。また観光施設割引券などもホテルにおいてあります。
コテージ ホテル内の部屋
わんわんパラダイス
パスポート

来場プレゼント
飛騨大鍾乳洞
(カラフル天然石ルース)
飛騨民族村 飛騨の里
(オリジナルポストカードセット)
※その他の施設でもあります

 

 今回Knotsスタッフは周辺観光で、飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館、高山市内、飛騨民族村飛騨の里、ザ・マッキントッシュ・ティールームへ行ってきました。さすがに一日で周るのは結構大変ですので、高山観光を楽しみたい方には2泊ぐらいの余裕を持つことをお勧めします。

 

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館
 かなり見ごたえのあるコレクション館、なかなかに興味深いものがあります。鍾乳洞も距離を歩きますので、歩きやすい靴をお勧めします。
飛騨大鍾乳洞併設 大橋コレクション館


大金塊
二角獣ウニコール
(一角獣の牙が2本伸びたもの)


鍾乳洞発見者、故「大橋外吉」氏
鍾乳洞の発見者、故「大橋外吉」氏
   
飛騨大鍾乳洞
ヘリクタイト
ヘリクタイト
(左右にねじまがる鍾乳石)
竜宮の夜景
鍾乳洞でのワンコたち
うどの栽培 ワンちゃんも一緒に鍾乳洞見学
 
高山市内観光
 高山の古い町並みや、川沿いを散策できます。(施設によってワンちゃんO.K.)
宮川沿い みたらし団子屋
宮川沿い
手長足長像
手長・足長像(鍛冶橋)
古い街並み
古い街並み
 

飛騨民族村・飛騨の里
 合掌造りの家や古民家が敷地内に建っており、一刀彫や、刺繍などの伝統工芸の実演なども見られる。(敷地内リード付でワンちゃんO.K.、ただし建物内部は小型犬のみ抱くかキャリーバックに入れて見学可能)

旧田口家
五阿弥池前(背景:旧西岡家)
旧田口家
旧八月一日(ほづみ)家 旧西岡家
旧八月一日(ほづみ)家 旧西岡家
一位一刀彫実演
一位一刀彫の実演

 
ザ・マッキントッシュ・ティールーム
 飛騨高山美術館に隣接されています。美術館内へはワンちゃんは入れませんが、隣接されているこのティールームのオープンカフェエリアにはワンちゃんはリード付で入れます(ウェディングがある場合カフェはクローズされるので、ご確認をお勧めします)。オープンカフェからは高山市内が見渡せ、さらにこの夏、夜間にスターダストビアガーデンが開催されており、なんとワンちゃんも連れてくることができます。高山の夜景を楽しみながら、愛犬と共にビールも良いかも。
 
ザ・マッキントッシュ
・ティールーム
(背景:飛騨高山美術館)

ザ・マッキントッシュ
・ティールーム
(オープンカフェ部分)


飛騨高山美術館(左側)
ザ・マッキントッシュ・ティールーム&ザ・ミュージアム・ストア(右側)
 
取材協力:
高山わんわんパラダイスホテル
岐阜県高山市丹生川町久手470-1
TEL.:0577-79-2231(代)


URL:http://takayama.izumigo.co.jp/

 
「IZUMIGO」のお試しリゾート会員権
泉郷トライアルクラブ 会員募集中!!

お問合せ:株式会社セラヴィリゾート泉郷 大阪営業所 
TEL:06-6341-2234

 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)