ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート >
 
 
梅雨が嘘のような晴天のある日、関西国際空港内にある「関空ペットホテルPromenade」に見学に行ってきました。関空連絡橋を渡って車を進めること数分。
P2駐車場に車を置いて、空港ターミナルに向かって歩き始めてすぐ目の前に目指すペットホテルの受付カウンターがありました。

駐車場に隣接、関西空港駅の改札口からも徒歩1分足らずで受付に到着するのでアクセス性は抜群。車で来られる方、電車で来られる方の両方にとって便利なのが何より助かります。


この施設は2004年4月21日にオープンしました。
立地条件から、利用されるお客さんの大半は圧倒的に関空から海外へ行かれる方ですが、中には遠く離れた場所からわざわざ預けにだけ来られるお客さんもおられるそうです。取材に伺った日は平日だったこともあり比較的空いてましたが、それでもわんちゃんが10頭、ネコちゃんが1頭いました。ゴールデンウィークの連休は連日満室だったようで、スタッフの方も世話にてんてこ舞いだったようです。
やはり休日や連休はお客さんが多く、既に来年の予約をしているお客さんもおられるようです。

 


受付カウンター

受付カウンターは3階にあり、ホテル施設は階段を下りていった1階部分のゆったりとしたスペースの中に広がっています。

ぱっと入って気付くのは、整然と区切られた部屋。
小型犬やネコ用の部屋が16室。こちらの床はビニール素材のふかふかしたもの。
中型犬、大型犬用に大きな部屋も24部屋(中型犬13部屋、大型犬11部屋)あり、広さ的にも申し分ないものですが、床がコンクリートなので、ちょっと無機質な感じもちらほら・・・。
衛生面、機能面から考えれば無理は言えませんが。
各成長ステージに合ったフードもホテル側に用意してありますが、やはりそこは大事な我が子。フード持ち込みをされるお客さんが多いそうです。

 


小型犬・ネコ用

中型・大型犬用

散歩などの運動スペースについては、空港の敷地内にあることもあり、残念ながら散歩に連れ出せる場所には制限がありますが、1階部分を利用した隣接する広大な駐車場を運動用転用しているので、まず運動不足になることはないと思います。2階部分が屋根代わりとなっているので、雨の日の運動もばっちり。
その他、ひなたぼっこ用に区切った日当たりの良い空間もありますが海上の空港島という性質上、冬はものすごく寒いかもしれません・・・。

 


空港内にあるペットホテルだと出発手続ギリギリまでペットと一緒にいる事ができ、帰国したときもいち早くペットに会うことができるので、オーナーさんにとっては待ち望んでいた施設ではないかと思います。
何よりも24時間対応(要予約制)というのが最大の特徴で、どんな時間帯でもオーナーさんの都合に合わせて預けられるのが嬉しいですし、数々のコンテストで優勝しているドッグトレーナーの稲原夫妻を中心に動物の扱いに慣れた経験豊かなスタッフが常駐しているのが心強い限りです。
そして、どの部屋もリアルタイムカメラが設置されていますので、携帯で大事な我が子の様子を見ることができるのがいいですね。

海外旅行に行けることになるのは、一体いつになるのかわかりませんが、その時は是非一度利用してみたいと思いました。

 

 

取材協力:
Kankuu Pet Hotel Promenade
関空ペットホテル プロムナード

TEL:0724-56-8755
FAX:0724-56-8756
URL:http://www.kansai-airport.or.jp/pethotel/

 

 

 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)