TOP > 啓蒙普及事業報告 > その他啓蒙普及事業
 

 
■開催日時 2005年11月9日(水曜日)10:15〜11:40
■訪問場所

Canadian Academy W-402

■協力 王子動物園 浜獣医師
Knotsスタッフ犬2頭(カイラ・ハーモニー)
 
 動物の絶滅危惧種についての話が聞きたい、動物に直に触れ合いたいという8年生(中学2年生にあたる)の生徒さんのリクエストを受けて、王子動物園の浜先生にご協力をして頂き、六甲アイランド内のインターナショナルスクールCanadian Academyに学校訪問をしました。事務局スタッフ2名とスタッフ犬、カイラ(黒ラブ1歳半)とハーモニー(ゴールデン7ヶ月)の2頭も一緒です。
 インターナショナルスクールということで、浜先生はスライドを見せながら、絶滅した動物のこと、現在絶滅の恐れがある動物のこと、王子動物園で実際に行われたジャイアント・パンダ繁殖への取り組みの様子を、英語で丁寧に説明して下さいました。
 20名ほどのクラスの皆さんはたいへん熱心に、そして生徒さんも先生も、疑問点があればその都度積極的に手を上げて質問し、興味深い話に耳を傾けていました。話しが終わると、生徒と先生から「素晴らしい授業をありがとうございました」というお礼の言葉と拍手が浜先生に贈られました。さらに生徒さん達から、お礼のT-シャツをプレゼントしていただきました。(かわいいT-シャツをありがとうございました)
 浜先生の授業のあとは、動物と実際に触れ合いたいという彼等の希望もあり、犬たちとの交流を楽しみました。はじめに犬との挨拶の仕方をスタッフが説明し、その後、実際に行うようにしました。スタッフ犬も生徒さん達に撫でられてとても喜んでいました。
 今回の訪問は、2名の生徒が、自分たちでテーマを決めて授業を作るという課題の一環として、Knotsに連絡をくれたのがきっかけで行う事になりました。彼女たちは絶滅の危惧にある動物をテーマに決めて、私達に連絡をとり、授業のコーディネートを行ないました。先生に頼らず、立派にやり遂げたことはとても素晴らしいことだと思います。
 
Special thanks,
Esmeralda, Cena,
W-402 student and Ms.Sarah Daly.
王子動物園 浜獣医師