TOP > 情報提供 > 暮らし情報 >ねねの日記〜完結編〜>ねねちゃん成長日記 >
 第3回 初めてのパピーパーティー


● 平成12年6月5日(月)(生後69日目) 晴れ
 夕方ねねを迎えにいくと、とっても喜んで迎えてくれた。仕事の疲れも一気に吹っとぶ!
これなんだなー!犬を飼う喜びって!
 しかし、トイレが気になってサークルから離れなれない。ねねをサークルに入れておくとワンワン鳴き出すし、といって、室内を自由にしておくとどこにトイレをするかわからないので、結果的に私がサークルにはりついておかなければならない状態で、これじゃあ、ご飯も作れない。非常に困った状態である。

 

平成12年6月6日(火)(生後70日目) 晴れ
 何で4時から鳴くのだ!このままではこちらの身がもたないぞ!といいながら、起きれてしまうのは、自分でも驚くばかり。6時に自転車でねねを実家に連れていく。キャリーバックにも慣れ、じっとしている。えらいぞ!
 トイレは相変わらず3カ所体制。興奮するとワンワン吠える。サークルの中にいるのは嫌である。この辺が困ったところかなあー。そうそう、朝はもうちょっとゆっくり寝てくれー!!



● 平成12年6月7日(水)(生後71日目) 晴れ
 朝3時だった。起こされた!夜に良く寝ていたので、嫌な予感がしたのだが、やはりその分早く起きたようである。鳴けば迷惑になるので起きざるを得ない。ということで、完全にねねに強化されている私…。
ちょっと自己嫌悪である。理論ではわかっているものの現実は思ったとおりなかなかパーフェクトにはいかないものである。まあ、だからこそおもしろいし、育てがいがあるのだろうけど、そういう余裕がなかなか持てない。


● 平成12年6月8日(木)(生後72日目) くもりのち雨
 今日も相変わらずの早起き。そろそろ疲れがたまってきた。そんなことはおかまいなしにねねは相変わらず元気で天真爛漫に生きている。そんな私を見かねて、、今日の夜はねねを実家に置いていくよう母が言ってくれたので、その言葉に甘えることにした。
久々に夜ゆっくり過ごす。ねね、ごめんね!




● 平成12年6月9日(金)(生後73日目) くもり
 仕事で遅くなり、そのまま飲みにいったので、夜11時頃迎えに行く。ねねは寝ていたけれど、私の声を聞くなりのそのそと起きてきた。やはり、夜はなるべく早く帰ろう!



● 平成12年6月10日(土)(生後74日目) くもり
 今日は始めてのパピーパーティである。朝はやはり5時から起き、1時間ほど遊んで、ご飯を食べ、その後、ねねと二人して8時半まで寝る。クラスは11時からなので、10時に家を出発した。ねねは車の中で爆睡していた。
 パピーパーティは灘区のもみの木動物病院のクラスに参加する。今日の参加者は、ミニチュアシュナウザーとビーグルとマルチーズとコーギーである。まず、カルテを記入し、それぞれ今悩んでいることを話すことになった。トイレはみんな悩んでいるようで、そういうのを聞くと何だかほっとした。香織先生から、サークルのトイレを使わないのは、自分自身の寝床に近い場所は汚したくない本能があるからか、サークルに閉じこめられるのが嫌だから戻ってまでしないからだというアドバイスをもらい、自分の頭の中がすっきりした。サークルの中に閉じこめるから、サークルの中でしなくなるんだし、現状トイレをする場所が決まっているのだから、それでいいんじゃないかという気持ちになれた。もうサークルに閉じこめるのはやめよう。
それがねねのストレスになっているのだとしたら、もっと自然にさせてあげるのがいいんじゃないかと思うし、 フリーにしても3カ所だけど、トイレをする場所はもう決まったし、それで良しとしよう!
 終わりの方で、参加した犬たちとじゃれる。最初は少し怖がっていたねねも最後の方はみんなに混じって大はしゃぎしていた。これなら、他の犬とも仲良くできそうなので、ほっとする。帰りは、始めて電車に乗った。
疲れたのか騒ぐこともなくぐっすり眠っていた。良かった。
 昼から、義母と義妹がくる。可愛い!と大喜びでひとしきり遊んで帰る。今日のねねはとても疲れたのか、その後8時30分までぐっすり眠った。
 今日はねねにとっても、私自身にとってもとても有意義な1日だった。今まで悩んでいたことがすっきり解決した。飼い主の私が神経質になって、カリカリするのが一番ねねにとって良くないのかもしれない。
テリー先生が言っていた問題行動の解決方法の一つが『妥協』だってことを忘れていた。心なしか、クラスから帰ってきた後のねねはとても落ち着いていた。トイレももう大丈夫だ。後は、どこに最終的に落ち着くかねねに任せようと思う。



● 平成12年6月11日(日)(生後75日目) くもり
 今日も5時起き。いつも通り1時間ほど遊んで、ご飯を食べて、また遊ぶ。トイレもバッチリ!その後、8時半頃より再びねねと二人で寝る。結局10時30までぐっすり。
 その後、家の掃除をするので、ねねをクレートの中に入れる。コングの中にフードとレバーペーストを詰めたものをやると食べようと必死になっているため、クレートの中でも静かでそのうち寝てしまった。この作戦はなかなか上手くいった。その後、はじめてのお散歩に連れていく。あまり、犬の多いところは避けようと、最近できた『あいあいパーク』の芝生広場に連れていく。可愛いとみんなが寄ってきてくれ、ちょっと嬉しい。ねねの社会化にも良いことだしね。ねねは大はしゃぎで、みんなにお愛想を振りまいていた。誰にでもしっぽを振って近寄ろうとするから、犬の好きな人はいいけれど、嫌いな人なら怒られかねない。気を付けよう。そんなこんなで1時間ほど遊び回る。さすがに帰りは爆睡状態となった。ちょっと、この2日間は刺激が多すぎたかな?明日はゆっくりさせよう。