ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
 
  


 久しぶりのドッグラン見学&体験にKnotsメンバーが愛犬達と共に行ってきました。
場所は、大阪の堺市にある「海とのふれあい広場」。海に面しており、遠くは明石海峡大橋まで見えることもあるようです。
 市営の公園で、利用料や駐車場も無料というのも利用者にとっては嬉しい施設です。ドッグランは、その広場の一角にあります。開場時間は、午前9時から午後5時まで、時期によっては午後7時まで開放していることもあるようです。もちろんドッグラン以外の場所は犬連れでない方も利用できます。
 広場内はリードを付けてなら、犬もO.K.です。公園管理事棟の前には、広場内での諸注意が看板設置されていますので、必ずお目通しを。

 

   
 広場全体はとても広く15.8haの規模があり、一面芝が植えてありました。時期が2月だったので、芝は茶色でしたが、きっと春になったら辺りは緑色になって、素晴らしい景観になるかと思います。2月というのに訪れた日は、ぽかぽか陽気で風もなく、のんびりと人々がくつろぐ姿が見られました。あまりに温かい日が続くここのところの気候にちょっと心配になるくらいです。
広場の小高い丘の上で、持っていったお弁当を食べました。


 ドッグランは、広場の一角にあり、高さ150cmほどのフェンスで囲っ てあります。広さは2100平方メートルあり、小型犬用スペース(900平方メートル)とフリースペース(1200平方メートル)に区切られています。ドッグランフェンスの外に水道が設置してあり、ラン入り口に注意事項(ドッグラン利用規則)が張られています。ゲートは脱走しない為に2重扉となっており、ラン内に犬用トイレも完備されていました。
重扉

犬用トイレ
 
 お弁当を食べてから、ドッグランに移動すると、すでに中には、平日の昼間にもかかわらず、犬たちがわらわらしており、けっこうな賑わいを見せていました。Knots犬達もランに仲間入り。
 この時は、ゴールデン・レトリーバー、G・シェパードをはじめ、スタンダードプードル、サルーキー、アフガン・ハウンド、グレートデン、アイリッシュ・ウルフハウンド、ニューファンドランド、グレート・ピレニーズなどの大型のわんちゃんも遊びに来ていました。
フリースペースのワンちゃん達
 小型犬スペースにはダックスフンドやチワワ、トイ・プードル、フレンチ・ブルドッグたちが楽しそうに遊んでいました。
 小型犬スペースがあることで、ちょっと大きい犬が苦手なコも安心です。もちろんフリースペースに小型犬が入ることも可能です。ただし、怖がっているワンちゃんを無理に大型犬が沢山いるフリースペースに入れるのは、あまりお勧めはしません。よけいに怖い思いをしてしまうかもしれません、必ず飼主さんが注意して傍にいてあげて下さいね。

小型犬スペースのワンちゃん達

 たっぷり遊んで、Knotsの犬たちも大満足。帰りの車の中ではぐっすりでした。
平日の昼間なのに、予想以上に利用者がいることに、驚きでした。土日ならもっとにぎやかになるのではないでしょうか。
ラン以外の場所でも、愛犬やご家族とのんびり過ごすには、とても良い場所ではないでしょうか。

(持っていったほうが良いもの)
 ・水入れ
 ・フック(手さげかばんを金網に引っ掛けておくのに便利)
 ・ゴミ袋(ゴミはすべて持ち帰りです。)

※ラン内には日陰がないので、あまり暑そうにしていたら休ませるなどして、
  熱射病には気を付けて下さい。
※ドッグランを利用するワンちゃんは、狂犬病予防注射と伝染病予防ワクチンを
  毎年接種していることが条件です。
 
 


      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)