ピュリナ子ねこキャンペーン Petwell(ペットウェル)飼い主さんへ、正しい知識を。 堀田株式会社
トップページへ
NPO法人Knotsについて
入会及びご支援のご案内
ご支援して下さっている皆様
  トピックス
  情報提供
  今後のスケジュール
行政からの委託事業
  啓蒙普及事業報告
  コンサルティング及び講師派遣
  りぶ・らぶ・あにまるず賞
the Knots Shop
New 他団体のセミナー等ご案内
  Link
サイトマップ
  English
迷い犬情報サイト(行政)
HCJ ヒューメインセンタージャパン (Humane Center Japan)
the Knots Shop
Knotsアフェリエイトコーナー
Memorial Park
長崎さるく幕末編
TOP > 情報提供 > 国内レポート
 




  
   

設備について

・広 さ  1200平方メートル
・フェンス 1.2m高さ 金属製
・出入り口  1カ所 二重扉
・地面の状態 レンガ畳
・その他  水道1カ所、砂地のトイレ場所 1カ所、
ベンチ 約30個
見学日:2002年12月30日 13:30〜14:30
      2003年 1月4日 13:30〜15:00

    

 
 

両日とも風は強かったもののお天気が良く多くの利用者がありました。
出入り口には、利用規定が掲示してありました。
ラン内にトイレが設置されていますが、排便は各自持ち帰りです。大型犬の排尿の場合には、場所によってはペットシーツで飼い主が処理をされている光景も見られました。また、管理者は特におらず、ボランティアを募集していました。飼い主の自己責任の元に利用する形です。

年末年始という時期だったので、通常の週末に比べると果たして多いのかどうかは定かではありませんが、ドッグラン内への犬達の出入りは頻繁にありました。
常時30匹程度はドッグラン内におり、犬種もチワワ、ミニチュアダックスフント、ジャックラッセルテリア、コーギー、ラブラドールレトリーバー、バーニーズマウンテンドッグ等々大きさも種類も様々でした。

ドッグラン内に特に仕切りはなく大型、小型が入り混じってのランであり、飲食は禁止されているもののおもちゃの使用は特に禁止されておらず、子どもとサッカーをしたり、飼い主さんとボール投げを楽しむ犬もいましたが、特にそれが原因で他の犬と争いになるという訳ではないようでした。
放すのが不安な飼い主さんはリードをつけた状態で他の犬と遊ばせていたようです。
人も犬もかなり過密な状態ではありましたが、基本的にはどの犬も友好的でした。

1月4日は12月30日より更に人も犬も多く過密度を増していました。この日には、前回見られなかった犬同士のちょっとした小競り合いが何度か見られましたが、大事には至らず、怪我等の事故にはならなかったようです。
ドッグランが設置された経緯には、公園内での放し飼いや糞の放置等に対する苦情もあったようです。広大な公園内には、放し飼いの禁止や糞の持ち帰り等飼い主へ注意を促す看板も立てられていました。ドッグラン見学後に周辺も散策してみましたが、ドッグランに犬が集中している分以前に比べ散歩をしている犬の数が減ったように感じました。

公園側としては、ドッグランの設置が飼い主のマナー向上につながれば、という期待もあるようです。勿論ドッグランを利用するにあたっては、冒頭にご紹介したように沢山の注意事項があります。しかし、ランを利用している全ての方がこの注意事項を尊守されているかどうかを確認する術はありません。現状ではランを利用する飼い主の方の自己責任に任されているようですので、飼い主として慎重に十分に安全面を考慮する必要があるようです。また、利用する際の注意事項の中では、犬連れの方以外の入場を禁止としています。 ドッグラン内に管理者が常駐できない現状では、事故防止のためにも適切な措置であると思われます。Knotsが2000年3月〜5月に運営を行った、神戸21世紀・復興記念事業「ドッグラン21」では、犬連れでない方の入場見学も可能にし、入場された方は、管理者のアドバイスを受け、犬とのふれあい方を学んで頂いたり、犬が元気に走り回る様子を楽しげに見学されていました。公園を訪れる多くの市民が楽しんで学ぶことの出来る場所としての「ドッグラン」、そのような運営への取り組みを今後ご検討して頂けたらと思いました。
ドッグランの中を走りまわる犬たちもいれば、飼い主さんの傍から片時も離れない犬もいましたし、楽しげに遊ぶ犬を一生懸命撮影している飼い主さんも見られ、和やかな昼下がりでした。ベンチに座ってぼんやりとこの光景を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

 
駒沢オリンピック公園ドッグラン設置場所
 
設置看板内容

ここはドッグラン(犬の運動場)の試行場所です

ドッグランは、特別に犬を放せる場所として、平成14年12月2日〜
平成15年5月31日の間、試行設置するものです。
下記に同意された方のみ、仲良く譲り合ってご利用ください。

1. 常に飼い主の命令がきける犬以外はリードを放さないでください。
2. 予防接種(狂犬病など)を1年以内に受けていないと利用できません。
3. 発情期のメス犬及び病気の犬は利用できません。
4. 1人の飼い主が同時に放せる犬は1頭だけです。
5. 咬傷(こうしょう)事故などのトラブルは、当事者間で話し合い、解決してください。
6. 犬を連れた方以外の入場は出来ません。 
7. 闘犬類など、他の利用者に恐怖感を与える犬種は利用できません。
8. 中学生以外の利用は、保護者の同伴が必要です。
9. 犬以外のペットの利用はできません。
10. 餌やり、排便は、ここではできません。
11. ふん、その他の汚物は、飼い主が必ず持ち帰ってください。
12. 飼い主は、犬から目を離さず、必ずそばに居てください。
13. 訓練士等の営業活動はできません。
14. 犬の運動用具を設置することはできません。
15. 車での利用者は、車を所定の駐車場に止めてからご利用ください。路上駐車はしないでください。
16. このドッグランの試行についてのご意見、アンケート等については下記へ
東京都建設局公園緑地部公園課 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/
駒沢オリンピック公園管理所 TEL 03-3421-6121

 
 
 
 
      
Copyright © 2000 "NPO Knots" No reproduction or republication without written permission.  個人情報保護指針
NPO法人Knots事務局 〒662-0951兵庫県西宮市川西町2-35-205 TEL/FAX:0798-31-5751(火〜土曜日13:00〜17:00)