お知らせ

NEWS

2012.12.03

【報告】第12回「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル 2012」

 

 

 

第12回りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2012 -報告-

■開催日時:2012年11月24日(土)9:00~16:00
■開催場所:神戸総合運動公園 球技場、水上ステージ、水上ステージ前広場
■主催:公益社団法人Knots
■共催:神戸市動物愛護協会
■開催協力:神戸市動物管理センター/(公社)日本動物福祉協会CCクロ/公益社団法人神戸市獣医師会/社会福祉法人日本介助犬協会/NPO法人 日本サービスドッグ協会(JSDA)/一般社団法人日本障害者乗馬協会(明石乗馬協会)/日本フリスビードッグ協会/NPO法人犬の総合教育社会化推進機構(OPDES)/ ギグレース協会 /Dogs Life / 徳田建 /GON &B作/株式会社ジェイティービー西日本国内商品事業部
■特別協賛:
■賞品提供:
株式会社セラヴィリゾート泉郷 /DOG PAPA / 株式会社ロゴスコーポレーション /P・ボール株式会社
■出店協力:ボードファクトリー /NPO法人おーけすとら・ぴっと就労継続支援(B型)事業所 Patch/Lab&Peace/大辞典.com/VIGORE(ヴィゴーレ)/フランス地方料理MOMOKA /前田・岩本GK/P・ボール株式会社 /革首輪工房With Dogs/Quilt Cafe /DOG PAPA/DOG TREE/Chu2-Kobe/OCAドッグマスターコース独立開業ゼミ(株式会社エミット)
■後援:近畿環境事務所/兵庫県 / 神戸市/ 兵庫県教育委員会/神戸市教育委員会/公益社団法人日本獣医師会/社団法人兵庫県獣医師会/公益社団法人神戸市獣医師会/財団法人日本動物愛護協会/公益社団法人日本動物福祉協会/ 公益社団法人日本動物病院福祉協会 /公益社団法人日本愛玩動物協会

紅葉の季節真っただ中の3連休に開催された「第12回りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2012」は、少しどんよりとしたお天気の中での開催となりましたが、きれいに色づいた公園内の紅葉を目にしながらの大会となりました。午前9時からの受付時間に合わせて、このフェスティバルの常連さんたちが愛犬と共に続々と集まり始め、101のエントリーがあり多いに盛り上がりました!

 


 


 


 

10時の競技開始前から運動場と水上ステージの間にある広場にはたくさんのお店が出店されていて、周囲には美味しそうな匂いが漂っていました。この日は、通常はかなり高価なワンちゃん関連のグッズが破格で購入出来たり、各団体のPRブースなどもあって、多くの来場者が競技へのエントリーと共に食事やお買い物を楽しんでいました。

 


 


 


 


 


 


 


   

  

《開会式》

10時の開会式では、このフェスティバル恒例の「りぶ・らぶ・エクササイズ」が最初のプログラムとなります。簡単なコマンドだけで愛犬と共にできる準備体操ですが、愛おしそうにワンちゃんを抱きしめてあげている飼い主さんたちの姿がとても印象的でした。

 


 


 


 


 


 

《競技場〜フリスビードッグ》

この日は、J:COMのテレビ取材が来て下さり、1日中テレビカメラを回して取材を行って下さいました。また地元のふれあい新聞『ビバ!ニュータウン』編集室の取材もありました。まずは日本フリスビードッグ協会兵庫支部のメンバーによるデモンストレーションが行われ、それに引き続きエントリーした競技者の試技が始まりました。飛んでいるフリスビーをジャンプしてキャッチするシーンは、ドッグスポーツの醍醐味です。多くの見学者が、キャッチする瞬間をカメラで追いかけていました。

 


 


 


 


 


 


 


 

《競技場〜アジリティー》

少し時間をずらして、フリスビーコートの隣に設置されたアジリティーのコートでも競技が始まりました。総合教育社会化推進機構(OPDES)のデモンストレーションでは、デモ犬が目にも止まらぬ早さで障害をくぐり抜けて行きます。その後の競技では、なかなか思い通りに動いてくれないワンちゃんに困惑する飼い主さんもおられましたが、それも愛犬との楽しい思い出の1ページとなることでしょう。

 


 


 


 


 


 

《競技場〜カニクロス/ギグレース》

フリスビードッグとアジリティー終了後に行われるカニクロスとギグレースですが、そちらに多くの参加者があったために予定時刻をずらしての開催となりました。ここでは、運動会の名にふさわしく、愛犬と一緒に飼い主さんもゴールを目指して走ります。大人になってから全力で走るということはなかなかありませんが、ワンちゃんと一緒なら大丈夫!見ていてとても心が和む競技です。

 


 


 

《水上ステージ》

競技場で競技が行われている間、水上ステージでは午後からのプログラムのリハーサルが行われ、13時からまず最初に、愛知県から参加して下さった社会福祉法人日本介助犬協会のデモンストレーションが行われました。引き続き、愛犬と共にダンスを披露するケーナイン・フリースタイルの競技が始まりました。今回はナント17組ものエントリーがあり、それぞれの持ち味を活かしたしステージを披露してくれました。その後、ステージがミュージックライブの会場に早変わり。毎年参加して下さっているGON &B作さんのライブが始まりました。引き続き、犬の気持ちを唄い続けている徳田建さんのステージでは、心温まる犬の唄を3曲披露してくださいました。

毎年、このフェスティバルで発表をさせて頂いているりぶ・らぶ・あにまるず賞ですが、今年度は「TOYOTA DOGサークル」に決定しました!この賞は人と動物の共生のための商品や企業活動に対して感謝の気持ちを伝えることを目的としていますが、ウェブサイト上での公募意見によって選考されています。
*りぶ・らぶ・あにまるず賞2012はこちら

 

 

 


 


 


 


 


 


 


  

 

そして、この日のプログラムの最後を飾る「カドリール」という、ケーナイン・フリースタイルの団体競技のデモンストレーションが行われました。たくさんのワンちゃんと飼い主さんが同じ動きをする光景は圧巻です!

 

 

 


 

《表彰式》

全ての競技が終了し、広場の特設ステージで表彰式が行われます。この日のために一生懸命練習をしてきた成果が実って入賞することができた出場者が、思わず涙ぐむ場面もありました。このフェスティバルが、そうした思いを表現できる場となっていることをとても嬉しく感じました。今度はさらに上を目指して頑張って下さいね!

 

 

 

 


  

 

■フリスビードッグ・ビギナー大会

優勝: 内原淳子さん&MOLちゃん
準優勝: 藤田義嗣さん&ももちゃん
第3位: 辻本敏弘さん&レピオスちゃん

 

■フリスビードッグ・レトリーブ大会

優勝: 東 清子さん&あさりちゃん
準優勝: 柳本英幸さん&しんしあちゃん
第3位: 辺見浩司さん&ノアールちゃん

 

■ケーナインフリースタイル・ソロ

優勝: 富樫 綾さん&ナッツちゃん
準優勝: 今井あずささん&ルーシーちゃん
第3位: 迫田夏穂さん&リエちゃん
坂本貴代子さん&ジュエルちゃん

 

■アジリティ 初跳びビギナー・ ミニクラス

優勝: 中野篤信さん& ミニーちゃん
準優勝: 小川あつやさん& 凪ちゃん
第3位: 萱島梨恵さん& マロンちゃん

■アジリティ 初跳びビギナー ・ スタンダードクラス

優勝: 中安 智さん& くりちゃん
準優勝: 小林貴永子さん& セナちゃん
第3位: 澤見千晶さん& グレッチちゃん

■アジリティ ノービス1 ・ ミニクラス

優勝: 高山美左さん& NOIAちゃん
準優勝: 塩尻桂子さん& めいちゃん
第3位: 中野篤信さん& ミニーちゃん

■アジリティ ノービス1 ・ スタンダードクラス

優勝: 古賀好恵さん& リズムちゃん
準優勝: 納 佐知子さん& オリーブちゃん
第3位: 東 清子さん& あさりちゃん

 

■初カニクロス

優勝: 塩野卓弥さん& マッシュちゃん
準優勝: 藤原和正さん& ホーリーちゃん
第3位: 服部佳史さん& チェリーちゃん

 

■カニクロス

優勝: 仲本佳和さん& チョコラちゃん

 

■ギグレース ・ 初ギグクラス

優勝: 小川ゆきえさん& 珊瑚ちゃん
準優勝: 小川あつやさん& 凪ちゃん

 

その他の競技結果はこちら

《じゃんけん大会》

皆さまお待ちかね、恒例のじゃんけん大会!協賛企業の皆さまからご提供頂いた商品をかけて、全員参加のじゃんけんです。日も暮れかけて気温も下がってきましたが、実は一番(?)白熱して盛り上がる瞬間でもあります。

 

 

 

 


 


 

 


 


 


 

毎年この時期に開催しているフェスティバルが終了すると、ドッグスポーツにとって一番良い季節である秋が終わり冬に向かっていくのを実感します。競技に参加して下さった皆さま、出店にご協力頂いた団体・企業の皆さま、そして素晴らしい歌声を届けて下さったミュージシャンの皆さま、素敵な時間をありがとうございました。また来年もこの場所で、皆さまと愛犬の元気な姿をお目にかかることができるのを楽しみにしています!

 

 

■J:com放映日程

■番組名: 「さりげに1週間」 *情報トピックスコーナーで紹介いただけるそうです。
■放送日時: 11/28(水)~12/4(火)
【月~日】 8:30 12:00 15:30
【日】18:00 21:30
【土】18:30
【月~金】19:00 22:30
【火・木】24:30
*青字の時間は神戸・芦屋局での放送はありません。
■放送エリア: 【宝塚・川西局】三田市・宝塚市・川西市・猪名川町
【神戸・芦屋局】神戸市(神戸市東灘区、灘区、中央区、兵庫区、北区)・芦屋市
【神戸・三木局】神戸市(長田区、須磨区、垂水区、西区)、三木市